ミノリッチ

※いつもrich-heartedでいたいと願うminoriのブログ※


| スポンサードリンク | - | | - | - |
久しぶりのコメント♪
ついに年が明けました!
この一年はいろいろあった年だったなぁ。
去年の今頃は、就職活動、卒論が終わって
時間を持て余していた時期だった気がする。
学生でイベント考えて、音楽ライブやったり旅行したり
それなりにいろいろ活動してたけど。
でも、もっといろんなことができたと思う。
それはちょっと後悔してる。

自分の中では大学生活はけっこういろんなことをやってきたと
思っていた。
サークル4つ、学生自治会、学生農園隊、NPOボランティア、
地域情報誌作り、バイトなどなど、学生のときだからこそ
できることはとにかくやろうと思って、いろんなことに
手を出していた気がする。

でも今社会人になって学生時代を振り返ってみると
まだまだいろんなことができたんじゃないかと思う。
もっと旅行も行きたかったし、お店とかもやりたかったし、
街の活性化のためにいろんな活動もしたかった。

自由な時間が多い学生生活はもう戻ってこない。
あれだけいろいろやっていたといわれる私だけど
今考えるとまだまだだと思う。

それはやっぱり今の社会人としての生活から見ると
自由な時間が少ないから。
それは社会人たるゆえ仕方のないこと。
わかっていたことだけど、学生と違いすぎて
4.5月頃はとまどうことも正直多かった。

さすがにこの時期になってやっと社会人としての
時間の有効な使い方が少しずつわかってきたけど、
大学生とは違う。いろんなことに無茶出来なくなった。

だから大学生にはもっと遊んでほしいし、もっと
いろんなことを学んでほしい。
いろんな人と会ってほしい。いろんな人と関ることが
自分を成長させてくれる。
そういう時間を大切にしてほしい。

たくさんある時間を無駄に過ごすのではなく
自分にプラスになる使い方をしてほしいと思う。

少なくとも大学に入ったことで今まで一緒にいた友達とは
また違う考えをもつ友達や仲間、先生に出会えると思う。

その人たちとの大切な時間を大切にすごしてほしい。

なんてたいしたこと言える立場ではないけど
あとで後悔だけはしてほしくないので。

私はもう大学生には戻れないけど、
これからは社会人として時間を有効に使って
充実した生活を過ごしたいと思う。

何事にも気持ちの切り替えが大事だから。
仕事やるときはとことんやる。
そして休日はとことん遊ぶ。

今年もまた等身大の自分を生かしながら
仕事はちょっぴり背伸びしてがんばります。
| minori | minori日記 | 11:35 | comments(7) | trackbacks(141) |
やっぱり築地は魚が旨い!
この間友達と築地に行ってきた。
関東に行ったら絶対いってみたいと思っていた築地。
魚がおいしいとテレビや本で紹介されていた築地。
魚がいっぱいいる築地。

築地は朝早くやってるから、朝に行くのがおすすめだけど
朝が苦手な私たちはお昼に築地へ。

すでにお店の前には行列が!
やっぱりおいしいと評判のお店にはみんな並ぶらしい。
せっかく来たのでおいしいものが食べたい!ということで
私たちも並んで待つことに。

30分並んでやっとお店の中へ。
いろんな種類の海鮮丼があったけど、
私は1450円の「まぐろのなかおち、いくら、うに丼」を注文ラッキー
なかおちは口のなかでとろける旨さ☆こんなになかおちがおいしいとは・・・
そしていくらとうにの絶妙なハーモニーに感激!

最高のどんぶりでしたラブ

やっぱり築地は魚がおいしいなと改めて実感できた日だった。

今度は朝定食を食べにいきたいな。
| minori | minori日記 | 18:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
幸せな私。
8/12 実家の静岡に帰省中!
久しぶりの日記。
最近また忙しくてなかなかブログを更新できない日々。
自己満足の世界だけれど、やっぱりたまには更新しないとね。
家にネットがつながっていない生活なので、
一週間分のことを土日の休みにまとめてばーっと書いてます。
そろそろネットつなごうか迷うところ。

【最近の私】
最近はなんだかすごく幸せ。
仕事は営業だから大変だけど、とにかく会社に、営業所に、
上司に、同じ課の先輩にめぐまれているからがんばれている。

営業という仕事は基本は一人だから、ある意味孤独との戦い。
でも会社に戻ってくると、みんなから「おかえり」という
声がかえってくる。
それを聞くと、自分の居場所があることが実感できる。

自分の所属している課には新人は私一人。
だからこそ先輩たちは私に愛情を注いでくれる。
「みんなはいつもおまえのことを見てるよ。」
「おまえががんばってるのはみんなわかってるから。」
「辛いときは一人で抱え込まずいつでも相談して。」
「おまえがこの課に入ってきてくれてよかった。
 ムードメーカー・イベント担当よろしくな」
そんな先輩たちの何気ない一言一言が今の私には大きな力になっている。

会社の人間関係に恵まれているこの状況に
嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ今は仕事が辛くてもあきらめずにがんばらなきゃと思う。
「入社半年は死ぬ気でがんばれ!ここでがんばったら後が楽になるから」
という上司の言葉に励まされている。
10月までは絶対にがんばる!
今後の可能性を期待しつつ、今自分ができることを精一杯やろう。

仕事は人間関係で決まる。
そう実感している毎日です。
月曜日からまた仕事がんばろ!!
みんなに会えるのが楽しみ☆

| minori | minori日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
社会人飲み!
7/22(土)埼玉は久しぶりに晴れ&くもり

今週はよく飲んだなぁ〜
木、金、土の3日連続飲み会。
しかも社会人飲みは学生飲みに比べて、
プライベートのことはもちろん仕事のこととか話したりして内容が濃い。
あとはお金もかかる。

だいたい一回当たりの飲み会に参加すると5千円位はかかる。
今週は3日で15000円は超えた・・・
やばい!給料日まであと少しだけど財布にお金がない。
なかなかたまらないんだよね。

明日もたぶん都内で同期との飲み会があるから
また5000円位はかかりそう。
大変だぁ・・・
一ヶ月に換算したら、3万以上は使ってそう・・・
私の先輩は一ヶ月の飲み代が10万以上。
ほぼ毎日飲んでますから☆

私は一人暮らししているから、飲み会でのお金を考えると
ほかのところで節約しないと。
削れるところは電気、ガス、水道、携帯、食費かぁ・・・
やりくりって難しい。

でも仕方ない。
仕事をしてるとやっぱりたまには飲みたくなるし、
飲むならけちけちしたくないしね。
そのためにもほかの日は節約できるところは
節約しなきゃなぁ〜

あとは休みがとれるようになったら
旅にも行きたいな。
北海道。沖縄。離島に行きたい!!
夏はやっぱり沖縄か離島の海で泳ぐ!
そして北海道の大自然でおいしいものを食べたい!!

そんな野望を抱きつつ明日からもまた
節約生活続けます!

まずは帰ってから電気をつけたまま寝ないこと。
心がけます!
| minori | minori日記 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週の休日は充実したぁ☆
6/24.25 埼玉はおてんきくもり

今週は休日をうまく利用して友達と埼玉めぐりの旅へ。
埼玉でも自然の宝庫として有名な『秩父長瀞』に行ってきた。

電車でぶらり旅っていい!なんだか時間を忘れる。

長瀞は大自然が残っていて、清流もある。
『岩畳』はすごく大きくて圧巻!!
その上に座ってマイナスイオンを浴びる私たち。
都会では味わえないこの澄んだ空気。
はぁ〜日ごろの疲れが癒されるなと思った。

近くのお土産屋さんで、地元の特産物を買った。
ウコンとかどくだみ茶とか甘納豆とか。
健康志向だから。私、やっぱり変わってるかな(笑)

あとは王様のブランチでも紹介された『阿佐美冷蔵の
カキ氷』を食べた。
ものすごくおいしい!!お祭りの屋台で食べたあのガリガリした
カキ氷とは大違い。
口の中でさらっと溶ける。天然氷のやさしさが味わえた気がする。
頭もキーンとしないし。
このカキ氷はとてもおすすめ♪

おしゃれな喫茶店でわらびもちも食べたし♪
やっぱり食べ歩きの旅は楽しい☆
ここでしか味わえないものばかりだから。

温泉宿もすごくよかった。
薬草風呂も癒し効果抜群だったし、露天風呂も最高!!
山奥にある宿だったから、露天風呂ではマイナスイオンを
浴びながら贅沢にお風呂に入れた。

夕食も地元で取れた野菜や魚がおいしく調理されていて
たのしい宴だった。
畳の上で寝るのって最高!
ぐっすり眠れた。

今日は秩父へ。
秩父は祭りで有名な場所。
日本三大祭りのひとつらしい。12月に行われるということで
今年はぜひ行ってみようと思う。
まつり会館とか行ってちょっと勉強してきたし。
昔ならではの古い家とかも残っていて、歩いても
楽しめた。

そして帰りはSLに乗って帰ってきた。
ゆっくり走るSL。2時間位ゆられてた。
たまには電車の旅もいいな。

また旅に行きたい!!
| minori | minori日記 | 18:15 | comments(3) | trackbacks(2) |
仕事しごとシゴト・・・
5/27(土) 花金『花の金曜日』の後の休日。

今週もやっと仕事が終わったぁ・・・冷や汗
土曜日は月曜〜金曜までの仕事の疲れが一気にくる日。
そして朝がいつもどおりに起きれない日。
昨日は夜12時すぎには寝たのに今日の朝は9時半すぎに起床日の出
いつもは7時には起きて支度して8時半には家を出る生活だけど
やっぱり毎日の労働力から考えると睡眠不足なのは間違いない。

最近は早くても仕事がおわって家に着くのが23時位に
なっちゃっているしたらーっ
はぁ…要領が悪い私は仕事も遅いな。これはこれから直していかないといけないところ…

毎日そんな生活が続いているから体力的にも精神的にもまいっちゃう。

でもいいこともある。
いいことがあれば続けていける気がする今日この頃。

最近のいいことは「営業先のお客さんと仲良くなれたこと。」
そういうお客さんとは仕事の話だけでなく、この地域のことや
プライベートのことなど、なんでもない話もできる。
そんなお客さんが増えてきたのを実感できるのが嬉しいラッキー

今はお金がなくて、広告が出せないお客さんでも「出せるときになったら松本さんにお願いするよ」と言ってくれる。
それを聞いたときはすごく嬉しいし、これからも関係をつなげて
行きたいと思う。そしてがんばれる。

会社との取引ではなく、私という営業マンを見て取引をしてくれているお客さん。私を信頼してくれるお客さん。
話を聞いてくれて取引を前向きに考えてくれているお客さん。
そういうお客さんに出会えるからやりがいがある。

だから外回りの営業は楽しい。
もちろんキツく断られることも多いけど、この二ヶ月で
だいぶ慣れたかも。
それよりもいいお客さんに出会える可能性に期待すれば前向き
に仕事をしていけるはず。

あとはそれを仕事の成果として数字に表していかないと
いけないけど冷や汗 まぁいわゆるノルマ。

一般企業に入ったからにはこれは意識しないといけないし、
ノルマとか目標がないと成長しないかた仕方がない。
まぁこの一年で自分がどれだけ成長できるのかは
すごく楽しみなところ。精一杯、がむしゃらにやっていこっと。

でも無理しすぎて体調を崩すのだけはさけたいな。
営業マンは健康第一だからグッド

よしっ!明日の日曜日も充実してすごしてストレス解消だ!
そして月曜日からまたがんばるぞ〜
| minori | minori日記 | 00:44 | comments(2) | trackbacks(1) |
仕事しごとシゴト・・・
5/27(土) 花金『花の金曜日』の後の休日。

今週もやっと仕事が終わったぁ・・・冷や汗
土曜日は月曜〜金曜までの仕事の疲れが一気にくる日。
そして朝がいつもどおりに起きれない日。
昨日は夜12時すぎには寝たのに今日の朝は9時半すぎに起床日の出
いつもは7時には起きて支度して8時半には家を出る生活だけど
やっぱり毎日の労働力から考えると睡眠不足なのは間違いない。

最近は早くても仕事がおわって家に着くのが23時位に
なっちゃっているしたらーっ
はぁ…要領が悪い私は仕事も遅いな。これはこれから直していかないといけないところ…

毎日そんな生活が続いているから体力的にも精神的にもまいっちゃう。

でもいいこともある。
いいことがあれば続けていける気がする今日この頃。

最近のいいことは「営業先のお客さんと仲良くなれたこと。」
そういうお客さんとは仕事の話だけでなく、この地域のことや
プライベートのことなど、なんでもない話もできる。
そんなお客さんが増えてきたのを実感できるのが嬉しいラッキー

今はお金がなくて、広告が出せないお客さんでも「出せるときになったら松本さんにお願いするよ」と言ってくれる。
それを聞いたときはすごく嬉しいし、これからも関係をつなげて
行きたいと思う。そしてがんばれる。

会社との取引ではなく、私という営業マンを見て取引をしてくれているお客さん。私を信頼してくれるお客さん。
話を聞いてくれて取引を前向きに考えてくれているお客さん。
そういうお客さんに出会えるからやりがいがある。

だから外回りの営業は楽しい。
もちろんキツく断られることも多いけど、この二ヶ月で
だいぶ慣れたかも。
それよりもいいお客さんに出会える可能性に期待すれば前向き
に仕事をしていけるはず。

あとはそれを仕事の成果として数字に表していかないと
いけないけど冷や汗 まぁいわゆるノルマ。

一般企業に入ったからにはこれは意識しないといけないし、
ノルマとか目標がないと成長しないかた仕方がない。
まぁこの一年で自分がどれだけ成長できるのかは
すごく楽しみなところ。精一杯、がむしゃらにやっていこっと。

でも無理しすぎて体調を崩すのだけはさけたいな。
営業マンは健康第一だからグッド

よしっ!明日の日曜日も充実してすごしてストレス解消だ!
そして月曜日からまたがんばるぞ〜
| minori | minori日記 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの日記
5/7(日)GW最後の日 大宮は雨

社会人になって初めてのゴールデンウィークはあっという間に最終日に。。。
5/3から今日まで思いっきり楽しもうと思い、いろいろな予定を入れてきた。
せっかくの休みを有効に利用するためにいろいろ考えた[:まずは5/2の研修後は飲み会の後に実家へ直行!!

ゆっくり寝た後、次の日は家族で地元の『桜えび祭り』へ。
天気がよくて、漁港の近くでやっていたので気持ちがよかった!
新鮮でおいしい桜えびと生しらすに大満足☆


夜は仲良し家族の家でバーベキューモグモグ
今年初めてのバーベキューは野外で、さむかったけど、
おいしい料理に楽しい会話でもりあがった楽しい

4日はおばあちゃんと買い物へ。
二人で行くのは初めてだったかも。
おばあちゃんの意向で一緒にお昼はへラッキー
新鮮でおいしいおすし屋さんで全品105円だったけど
大満足だった!!
おばあちゃんとの買い物はなんだか新鮮。
おばあちゃんの好みがわかるし、楽しい☆

5日は朝4:30起きで鳥取へ。
昼から元バイト先のマスターとデートという名の
鳥取めぐり(笑)てれちゃう
鳥取ならではの大自然の中で食べる山菜料理は格別!!
昔ながらの家で時間を忘れながらくつろいだ。


その後もマスターとワインの店や日本料理店、和食店など
3軒もはしごして飲み歩いた熱燗
マスターと分かれた後、大学の友達と飲みに行った。
けっきょく深夜3時になっていた。冷や汗

6日は大学時代に仲がよかった友達と遊んだ。
おいしいランチとカフェでお互いの仕事についての話で
もりあがったニコニコ
それぞれ仕事でいろんな悩みを抱えていて相談にも
のってもらって気持ちが楽になった。
やっぱり大学の友達は落ち着くなぁ・・・

夜は大学時代に地域情報誌をつくっていた「Charider」
のメンバーと飲みに。ひさしぶりに会えてうれしかった。
久しぶりに学生飲みを思い出した☆
お互いの近況報告をしたり、仕事の大変さを語った。
お会計も初任給が出たということで、少し多めに出して先輩ぶっちゃったり(笑)

夜行バスで帰るときに見送ってくれてうれしかったバス
また帰ってくるよ〜

7日の朝浜松町に着いて、大宮へ。
やっと家に着いたらもうヘトヘトですぐにベッドで就寝zzz

明日からのハードな仕事に備えて今日はゆっくりしようっとパクッ
| minori | minori日記 | 16:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
社会人としての心得を教えてくれた人生の師匠との出会い☆
4/21日(金) 天気はくもり

「人生の師匠というべき人に出会った。」

営業の仕事でお店に飛び込みをして早1週間。
2週間目は再訪問の週。
お客さまとの関係を壊さないためにも顔を覚えてもらいに
足を運んでいた。

なかなかうまく物事が進まずに悩んでいた今日この頃。
同期は広告の受注をし始め、あせっていないとは言えない状況に
なってきていた。
こころのあせりは自然と仕事にも影響が出てくるようだ。

今日出会った人はそんな私の心のあせりに気づいてアドバイスをしてくれた
人。整体院の店長さん。

再訪問ということで会うのは二回目。
どんな話をすればいいか戸惑っていたけれど、なんとか話題を切り出して
会話が出来るようになった。
同じ出身だったということもあり、店長さんも同郷のつながりだなと言ってくれた。

その中で私がどんな営業をしていたか見抜いていた。
「言葉は出ていても気持ちが他へ向いている。」
まさにその通りだった。
私は次に何をしなければいけないのかを考えながらお客さんに接していた。
これでは相手に伝わるはずがない。
そう言われて改めて自分のこれまでの営業スタイルを振り返ってみた。
本当にその通りだった。

今までは自分の仕事をこなすことばかり考えていた。
目の前にいるお客さんのことを考えるのではなく、
次にどの店を回ろうか考えていた。
これではお店の人と信頼関係を保つこともつながりをもつことも
出来るはずがない。
思い返すとすごく恥ずかしかった。

そして自分が伝えたいことが相手に伝わらないのは、
話の構成の基本である起承転結がしっかりしていないから。
これもその通りだ。話の筋を通すことの大切さを実感した。

そしてどんなことでも一番伝えたいことをまず相手に
伝えることが大事。いわゆる新聞でいうと「見出し」の部分。
それから徐々に肉付けをしていくことで情報を少しずつ提供していく。

まさに今までの私はすべてのことをいっぺんに伝えようとしていた。
これでは話の中で何が一番重要なのか相手も理解できない。
常に話をするときは自分中心に考えるのではなく、聞き手の立場にたって、どう話をすれば理解しやすいのかを考えながら話をすることが大切である。

そのほかさまざまなアドバイスをしてくださった。
今までは仕事で悩んだりしていて、がんばらなきゃと
なんとなく肩に力が入っていたけれど、
店長さんと話しているうちに自然と笑顔も出てきた。
本当にありがたかった。嬉しくて涙が溢れてきた。

出会って二回目の新人営業マンにこんなにも真剣に
アドバイスをしてくださることがすごく嬉しかった。
この出会いを絶対に無駄にはしたくない。
だからこれからは今日店長さんに言われたことを意識しながら
仕事をしていこうと思う。少しずつでいい。確実にこなしていく。
そしたら何かが変わるはず。きっと変わる。
そう思ったらなんだか気持ちが楽になった。

今は新入社員として一番大変な時期。でもこれが一番重要な時期。
ここでしっかりと土台作りをしていくことが、今後の営業にプラス
をもたらすと思う。
今は地道に土台を固めていくつもり。
また道に迷ったら上司や先輩、仲が良くなったお店の人に相談
してがんばるぞ。
| minori | minori日記 | 17:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
いい出会いもあるもんだなぁ〜
4月14日(金) 埼玉の天気は曇り

今日は仕事が終わってから飛び込み営業で知り合った
店長さんのお店にご飯を食べに行った。
最寄の駅から一つ目の駅で、22時に会社を出てからその居酒屋さんへ。

ちょうどお客さんが帰ったところということもあって
店内は落ち着いていた。店長さんと店員の女の人の2人。
店長さんが「いろいろサービスしてやるからゆっくりしてきな」
と声をかけてくれた。すごくうれしかったチョキ

営業でこのお店を回ったときは、強面の店長さんにビビッていたけど
そのときにひるまずに、自然と会話をしていくうちに、
打ち解けてくれていたみたいだった。
後で聞くと、いつもは営業に来た人には断っているそう。
でも私は受け入れてもらえたみたいですごく嬉しかった楽しい

店員さんの女の人もすごくいい人で、仕事中でもいろいろ
話しかけてくれた。途中お客さんが入ってきて忙しくなって
きていても、店長さんはさりげなく私のテーブルにいろんな
料理を出してくれた。
筑前煮、肉じゃが、たこのカルパッチョ、なんこつのから揚げ、
刺身などなどたくさんの料理が出てきた。どれもすごくおいしいラブラブ

しかも店内にある【きき酒3点セット】は普段は普通の焼酎を
出しているけど、最近入荷した『森伊蔵・佐藤・なかむら』を
特別に私だけに飲ませてくれたびっくり


普段お目にかかれない貴重な焼酎だけに少しずつ味わった。
いつも飲んでいる焼酎とは全然違って深みがあり、
本当においしかった!!
焼酎の他にもこだわりの梅酒やぶどう酒なども飲ませてくれた。

おいしい料理とおいしいお酒、そしてやさしい店長さんと店員さん
がいるこの空間は本当に幸せな場所だった。

営業の仕事はすごく大変だけど、こういういい出会いもあるから
続けていけるんだなぁと改めて営業の良さがわかったてれちゃう
しかも店長さんが「わざわざ食べに来てくれたし、
いろいろ協力してやるよ」と言ってくれた。
ふとした出会いで信頼関係を築くことが出来ると、その後の仕事にも
結びついていくこともあることを実感できた一日だったグッド

また新たな出会いを期待しつつ、気を引き締めて仕事に取り組むぞ!!
| minori | minori日記 | 16:47 | comments(4) | trackbacks(1) |

一番上へ