ミノリッチ

※いつもrich-heartedでいたいと願うminoriのブログ※
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風邪気味には…
最近また風邪をひいてしまった…
それは鳥取がすっごく寒くて夜は特にこたつがないと
過ごせないからついついこたつで寝てしまうたらーっ
こたつで寝ると風邪引くってわかってるんだけど
なかなかこたつから出られなくて。
ここ最近の鳥取の天気はずっと雪で、しかも
最高気温がだいたい3℃くらいで、最低気温は−3℃にもなる日が
続いてるから、そりゃあもう寒いってもんじゃない冷や汗
足の指とか鳥取に来てからは毎年のようにしもやけになるし。
ほんと寒いのってどうしようもない。

あと私の風邪は一度ひくとなかなか治らないから困る。
でも今回は引きはじめだったから、なんとか対応できるかもって
ことでいろいろ試してみた。

まずはジンジャーティー。
温かい紅茶に生姜の絞り汁を大さじ1杯くらい入れたものを寝る前に飲むと身体が温まるし、風邪の菌にも効くようだイケテル
友達のアドバイスでオリゴ糖とシナモンを入れるとさらにいいらしいからお試しを☆

あとは寝るときに首にマフラーを巻いたまま寝ること。
首は冷えやすいから首を温めることでよく眠れるパクッ

これを実行したらたった2日でもかなりよくなった!!
23日にクリスマスライブがあるからそれまでに万全にするぞリースツリーブーツ
| minori | オリジナル健康法☆ | 17:50 | comments(3) | trackbacks(1) |
久々の健康法!
今の健康法は歩くこと。

毎日30分以上は歩くことを心がけています楽しい
大学までが片道30分位なので歩いていけば往復1時間は歩くことができる計算!
最近では鳥取駅まで歩くことも苦でなくなりました。

ただ単に歩くのではなく、やはり歩き方も重要!!
背筋を伸ばしておなかに力をいれて歩くと効果も2倍!

歩くときも最初にかかとから力をいれて歩くほうがいいらしいです。
荷物はなるべくリュックにして手を大きく振りながら歩くと二の腕にも効くのではと思ってます。

ダイエットだけでなく、体力作りにも歩くことは大切!

歩く時間帯は昼間は暑く、無駄に体力が奪われてしまうので、早朝ウォーキングがおすすめですよ!
早く起きることで時間も有効に使えてこれこそ一石二鳥!
| minori | オリジナル健康法☆ | 16:43 | - | - |
健康は食事から☆
最近はまっているのは、オクラとモロヘイヤ。
どちらもネバネバしているけど、それが身体にはいいみたい拍手

《オクラの健康効果》植物
オクラのネバネバの成分は水溶性食物繊維のペクチンと多糖類のガラクタンなどの混合物で、粘膜の保護やお腹の調子を整えるのに効果的。また、カルシウムやβ-カロテン、ビタミンC、鉄分などが豊富で、暑い季節を乗り切るスタミナや抵抗力を高めるのにとても良い。

《モロヘイヤの健康効果》植物
特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍も含んでいる。 また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群においてもビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かる。
その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれている。

モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれていて、食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果があるそう。

オクラとモロヘイヤはさっとゆでて、水気を切って細かく切ったら、器に入れてそうめんのつゆを入れて混ぜて食べるとすごくおいしい!!
この夏晴れおすすめのひんやりネバネバサラダの出来上がり☆
納豆を入れてもおいしいはず!!
ぜひ一度お試しをグッド
| minori | オリジナル健康法☆ | 17:35 | - | - |
健康1番!
最近の健康作り(=ダイエット)に取り組んでいるのは、
“毎日30分以上歩くこと”です!!

とりあえず、自分の家から大学まで30分はあるので、毎日大学まで行けば達成しますが、なかなか時間がなくてカブを使ってしまうこともしばしば悲しい

だけど、なるべく歩くように心がけることが大切かなと思ってます。
ただでさえ汗っかきな私なので、30分歩いただけでもかなりの汗が吹き出ますジョギング
まぁ新陳代謝がいいから身体にとってはプラスかなぁと(笑)
でも顔が赤くなるのはちょっと恥ずかしい。

最近では鳥取駅まで歩くのも苦ではなくなりました!!
ちなみに私の家は津ノ井駅の近くなので、普通に歩いたら片道1時間位かな。
でもたまにそういう長い時間歩くことで、自分を見つめなおせるし、音楽など聴きながら軽快に歩けるっていうのも楽しい楽しい
そんな感じで今も毎日歩くのを続けてます!!
雨の日は家の中でストレッチなどをするように。
ただ単に細くなりたいというよりも、健康的にやせたいなと思う
私でした楽しい
| minori | オリジナル健康法☆ | 15:32 | - | - |
オリジナル健康法!!
オリジナル健康法 第1回目!!

いつもChariderメンバーには「健康気取り」なんて言われている私ですが…別に気取ってないのに〜
健康には本当に気を使ってるんですからグッド江へッ(笑)

今日は☆ストレッチ☆について
ストレッチは入浴の後にすると良いと効きますが、基本的に常に暇な時は身体のいろんな部分を伸ばすようにすると身体にはgood!!

椅子に座っているときでも、おなかに力を入れて背骨を伸ばす。背骨の間の筋肉が伸びていることを意識するとより刺激されて効きますよ。猫背になりがちな人は特に意識して姿勢を伸ばしてみて汗

あとは朝起きたらすぐにストレッチをすると、血行がよくなり目覚めもバッチリ♪ストレッチの前にコップ一杯の水を飲むと、よりキレイな水が全身に行き渡ります!!時計

夜寝る前もストレッチをすると、ぐっすり眠れます!
ちょっと疲れるくらいするほうがすぐに夢の中月

まぁどんなことでも毎日続けることが大事グッド
私も今なんとか続けています!!

みなさんも何か健康法を知っていたら教えてくださーい楽しい
| minori | オリジナル健康法☆ | 16:23 | - | - |

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