ミノリッチ

※いつもrich-heartedでいたいと願うminoriのブログ※
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健康は食事から☆
最近はまっているのは、オクラとモロヘイヤ。
どちらもネバネバしているけど、それが身体にはいいみたい拍手

《オクラの健康効果》植物
オクラのネバネバの成分は水溶性食物繊維のペクチンと多糖類のガラクタンなどの混合物で、粘膜の保護やお腹の調子を整えるのに効果的。また、カルシウムやβ-カロテン、ビタミンC、鉄分などが豊富で、暑い季節を乗り切るスタミナや抵抗力を高めるのにとても良い。

《モロヘイヤの健康効果》植物
特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍も含んでいる。 また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群においてもビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かる。
その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれている。

モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれていて、食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果があるそう。

オクラとモロヘイヤはさっとゆでて、水気を切って細かく切ったら、器に入れてそうめんのつゆを入れて混ぜて食べるとすごくおいしい!!
この夏晴れおすすめのひんやりネバネバサラダの出来上がり☆
納豆を入れてもおいしいはず!!
ぜひ一度お試しをグッド
| minori | オリジナル健康法☆ | 17:35 | - | - |
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