ミノリッチ

※いつもrich-heartedでいたいと願うminoriのブログ※
<< ランチ番号 | main | ランチ番号 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
社会人としての心得を教えてくれた人生の師匠との出会い☆
4/21日(金) 天気はくもり

「人生の師匠というべき人に出会った。」

営業の仕事でお店に飛び込みをして早1週間。
2週間目は再訪問の週。
お客さまとの関係を壊さないためにも顔を覚えてもらいに
足を運んでいた。

なかなかうまく物事が進まずに悩んでいた今日この頃。
同期は広告の受注をし始め、あせっていないとは言えない状況に
なってきていた。
こころのあせりは自然と仕事にも影響が出てくるようだ。

今日出会った人はそんな私の心のあせりに気づいてアドバイスをしてくれた
人。整体院の店長さん。

再訪問ということで会うのは二回目。
どんな話をすればいいか戸惑っていたけれど、なんとか話題を切り出して
会話が出来るようになった。
同じ出身だったということもあり、店長さんも同郷のつながりだなと言ってくれた。

その中で私がどんな営業をしていたか見抜いていた。
「言葉は出ていても気持ちが他へ向いている。」
まさにその通りだった。
私は次に何をしなければいけないのかを考えながらお客さんに接していた。
これでは相手に伝わるはずがない。
そう言われて改めて自分のこれまでの営業スタイルを振り返ってみた。
本当にその通りだった。

今までは自分の仕事をこなすことばかり考えていた。
目の前にいるお客さんのことを考えるのではなく、
次にどの店を回ろうか考えていた。
これではお店の人と信頼関係を保つこともつながりをもつことも
出来るはずがない。
思い返すとすごく恥ずかしかった。

そして自分が伝えたいことが相手に伝わらないのは、
話の構成の基本である起承転結がしっかりしていないから。
これもその通りだ。話の筋を通すことの大切さを実感した。

そしてどんなことでも一番伝えたいことをまず相手に
伝えることが大事。いわゆる新聞でいうと「見出し」の部分。
それから徐々に肉付けをしていくことで情報を少しずつ提供していく。

まさに今までの私はすべてのことをいっぺんに伝えようとしていた。
これでは話の中で何が一番重要なのか相手も理解できない。
常に話をするときは自分中心に考えるのではなく、聞き手の立場にたって、どう話をすれば理解しやすいのかを考えながら話をすることが大切である。

そのほかさまざまなアドバイスをしてくださった。
今までは仕事で悩んだりしていて、がんばらなきゃと
なんとなく肩に力が入っていたけれど、
店長さんと話しているうちに自然と笑顔も出てきた。
本当にありがたかった。嬉しくて涙が溢れてきた。

出会って二回目の新人営業マンにこんなにも真剣に
アドバイスをしてくださることがすごく嬉しかった。
この出会いを絶対に無駄にはしたくない。
だからこれからは今日店長さんに言われたことを意識しながら
仕事をしていこうと思う。少しずつでいい。確実にこなしていく。
そしたら何かが変わるはず。きっと変わる。
そう思ったらなんだか気持ちが楽になった。

今は新入社員として一番大変な時期。でもこれが一番重要な時期。
ここでしっかりと土台作りをしていくことが、今後の営業にプラス
をもたらすと思う。
今は地道に土台を固めていくつもり。
また道に迷ったら上司や先輩、仲が良くなったお店の人に相談
してがんばるぞ。
| minori | minori日記 | 17:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:08 | - | - |
頑張ってますね。お元気そうで何よりです。

「まけないぞ」「頑張るぞ」という貴方の姿勢は、本当に素晴らしいと思います。ただ、張り詰めるだけでは「折れやすく」もなります。どうか「ゆとり」を忘れないで。

社会人一ヶ月の自分は、全く未熟なのだ、それが自分なのだ、ということをしっかりと踏みしめてみましょう。

長い職業人としての道のりの、まだスタートラインを離れたところです。

未熟でいいんですよ。

いまは、種まき前の、土を耕している段階なのでしょう?

どうか、マイペースを忘れずに。



| | 2006/04/29 5:51 PM |

すみません、先日の投稿、名前が消えていました。
怪しい人物の投稿ではありませんので、ご安心下さい。
それでは、お元気で。
| 通りすがりの環境大生OBの家族 | 2006/05/01 9:04 PM |

すみません、先日の投稿、名前が消えていました。
怪しい人物の投稿ではありませんので、ご安心下さい。
それでは、お元気で。
| | 2006/05/01 9:06 PM |

通りすがりの環境大生OBのご家族の方へ

コメントありがとうございます!
お返事おそくなりました。
ここ一週間はネットが使えない環境にいたので
自分も書き込むことができませんでした。

最近はだいぶ精神的には元気になりました。

たしかに気持ちを張りつめるだけでは折れやすくなることを
実感しています。ゆとりを忘れずに仕事をしていきたいと
思います。

まだ社会人としては一ヶ月しか経っていないので、ここで
うまくいかないのは仕方がないことですよね。
これから成長していくための土台作りが大切ですから。
未熟な自分を認めつつ、これからは先輩や周りから
学べることは学んでいろいろなことを吸収しながら
自分の成長につなげていきたいと思います。

自己中心ではなく、お客さんの立場にたった営業に
気をつけたり、お客さんの意見を聞いたりしてさまざまな
角度から物事を見ていきたいと思います。
そしてマイペースに、自分の仕事スタイルを身につけて身体や精神的に無理がこない程度に仕事をしていきます。

的確なアドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
| | 2006/05/04 11:23 AM |











一番上へ